Neurotech

Neurotech (Braintech) (1):
Essential Technologies and Issues Supporting Neurotech (Braintech)

ニューロテック (Neurotech)は、ブレインテックとも呼ばれ、脳の活動をモニタリングする技術や、脳を刺激し治療や能力向上をうながす技術、またこれらを支援する技術など、”ニューロサイエンス(神経科学)を応用した技術”の総称です。 脳活動を計測する技術、脳をコントロールする刺激技術、マシン(機械)を脳波等によって操作するブレイン・マシーン・インターフェース(BMI)などの応用技術があります。もともとは、腫瘍の発見など脳の異常の検知、薬や電気刺激などによる神経疾患の治療といったヘルスケア/医療領域への応用を目的とした技術が中心でした。 しかし、以下のような進歩を理由として臨床利用だけでなく生活習慣や教育といった非医療領域での活用も期待され、プロダクト制作が世界各国の企業で進められています。 解析技術の進歩: データサイエンスの発展によって脳活動から抽出できる情報が増加 計測技術の進歩: 計測デバイス技術の向上によって簡単に脳活動の抽出が可能に 刺激技術の進歩: ニューロフィードバックなど薬や電気以外の脳刺激の方法の確立 現在、事業向けでは自動車や建築などの関連領域での開発が始まっています。一方でカスタマー向けでは、睡眠改善や集中力向上などのライフスタイルの領域で注目が集まっています。 図1:ニューロテックまとめ アラヤでも、2013年の創業以来ニューロテックの研究開発を進め、fMRIなどの脳データ解析サービスや脳状態のセンシングソリューションなど、様々な事業を展開してきております。 この記事では、ニューロテックを支える技術を簡単にまとめながら、現在の導入領域、代表的な企業や国別のプロジェクトなどを俯瞰し、最後に弊社の取り組みをご紹介したいと思います。